坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.008

今年も「設計回顧録」の掲載をしていきます。
お付き合いをよろしくお願いします。

今回は、愛知県名古屋市 K様を紹介します。

【こだわり】
1)メンテフリーな総タイル張の外壁。
2)全室南向きの明るい居室。
 
【コメント】
「貴社に建築を」とご連絡をいただき打ち合わせに伺ったところ、ご主人が鉄骨関係のお仕事をされていたので、一瞬「鉄骨造」と頭の中で思いましたがよくよく伺って見ると幣社の「桧の構造体」や「外断熱の家」に興味を持たれ「在来工法で貴社の桧をふんだんに使用した外断熱の木造住宅を建てたい」と言っていただいた時はうれしかったです。建築する土地はご主人の実家のお母屋の北側の駐車場にしている空き地と伺い、後日調査させていただきました。
公図や登記簿を調べるとお母屋と土地が一筆になっていたので、申請上「机上分筆」を行い確認申請や公庫申請等少し複雑な処理に時間と労力はかかりましたが何とか終える事が出来ました。これもひとえにK様が「貴社に建築を」と言っていただいたのが心の励みになったからだと思います。

1)ご主人は鉄骨関係のお仕事をされている関係上、建築の事に詳しく完成後の建物の劣化の軽減や維持管理について一番こだわりを持たれていました。その中でも一番気にされたのは外壁でした、打ち合わせを重ねる内、今はもう廃盤になりましたが『防火サイディングの上に始めからタイルの貼ってある物』を全面に貼る事にしました。「先行投資はかかるが、後々のメンテナンスがいらないので良い」とご主人が言っておられました。最近は徐々にK様のような考えの方が増えて来ています、是非参考にしてみて下さい。

2)南側の庭の部分がお母屋との関係上余り距離が取れないので、1階は日当たりが期待出来ない。「何とか2階の寝室や子供室は全室南向きにして日当たりのよい部屋に配置したい」と奥様の要望でした。幸い敷地が東西に長く全室を南向きに配置するのに十分な距離がありました。希望に添ったプランをご覧になられた時の、満足そうに微笑んだ奥様の表情が今でも印象に残っています。
また、点検に伺いますK様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年5月完成  延べ床面積 143.70?(43.55坪)
  第1種換気  ガス給湯器

 工務店が造る外断熱・「共和の家」
          設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)