大河内泰代 自己紹介へ

夏休み

2008/08/20(水) 大河内泰代日々の事

長い夏休みも何だか忙しくあっという間に終わりました。

自宅の裏庭のさらに裏に三角の土地があり、ネギのような「ちょこっと欲しい野菜」を植える畑を作ろうと重い腰を上げました。
以前は花畑があったらしく土も栄養満点なんだと思わせる程、草が生き生きと生えていました。まずは草取りから始めました。根が張りすぎて草を抜くなんてとても出来ないので耕して草を取りました。一日掛かりで取った草の量はゴミ袋に4杯!しかも、耕すと、出るわ出るわと宝の山ではなく石の山!小さな石から大きな石まで、あまりの石の多さと暑さに途中でうんざりしながら、何度も畑作りを止めようかと挫折しそうになりましたが、すぐ横の畑の石積みが崩れてはといけないと、主人だけはがんばりました。放棄しないで約3日掛かりで一面だけですが境界にブロックを積みました。

こんなにがんばったのに・・・石を取り除かなければ畑なんてできません(>_<)
野菜を植えるなんてできるのは一体いつになるのやら・・・

2枚目の写真は、メダカの日除けですが、近所の子猫が夜中に来てメダカにいたずらをしているようで、夏休み前には顔を見せるとエサをちょうだいと水面に顔を出していたメダカ5匹が今では2匹になってしまい怯えて水面に顔を出さなくなったと主人はショックを受け、横からいたずらされないようにと格子を付けバージョンアップしました。
大きくなった赤ちゃんメダカだけ親メダカと同居し始めました。順調にふ化したので別居中の赤ちゃんメダカは増えに増え100匹くらいいます。

屋外で過ごすことが多く、健康的な夏休みでした。

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)