大河内泰代 自己紹介へ

花馬祭り

2008/10/08(水) 大河内泰代日々の事

10月12日(日)は本社のある坂下の花馬祭りです。
800年以上前から続く伝統行事で岐阜県重要無形民俗文化財に指定されている木曾義仲ゆかりのお祭りです。
3頭の花馬が笛・太鼓・鼓の囃子方を先導に稚児に引かれて坂下駅前を14時30分頃に出発し坂下神社に向かいます。境内では15時頃に大太鼓を合図に馬の背の花串を取る「花奪り」が始まります。取られた花串は、田畑や神棚に供えられ、豊作・家内安全が祈られます。
主人たち御神輿を担ぐ人たちは花串ではなく中心に1本だけある「榊」を取りに行きます。いつもケガをされては・・・と思うので止めているんですけどね(^_^;)

最近では坂下神社よりもお隣の恵比寿・大黒の石像が並ぶ「出雲福徳神社」が有名です。
宝くじが当たると週刊誌などに紹介されてから遠方から観光バスが来るほどの人気です。本当に当たるようで、神社の中には宝くじが当選した方からのお礼の手紙やご祝儀袋が貼ってあります。オータムジャンボも発売中ですので、興味のある方は是非参拝してください。

お祭り当日は、JRのさわやかウォーキングのコースにもなっているので是非いらしてください。

今年は長男が花馬を引く稚児(年長さんの男の子)行列に参加するので楽しみです。お天気になるように子ども達と「てるてる坊主」をつくろうかな・・・(*^_^*)

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)