大河内泰代 自己紹介へ

長男のささやかな夢

2009/03/11(水) 大河内泰代日々の事
 
先日、長男にとっては幼稚園生活の最後の、次男にとっては初めての、作品展(1年間の作品が展示してある)へ行ってきました。

教室は学年ごとテーマごとに飾られていました。なかでも一番目を引くのは年長さんの作品が展示してある「となりのトトロ」の部屋でした。天井に届きそうな大きさの大トトロと中トトロと小トトロに天井からは年長さん全員がそれぞれ作ったまっくろくろすけ、壁一面の年長さん(の似顔絵)が乗ったネコバス。子供たちは制作途中を見ているからか大人の方が興奮気味でした。

年度末になると、先生作のいろいろな飾り付けをしていた物などを希望者がじゃんけんなどをして貰ってきます。
その中で長男がどうしても欲しいと言う物があります。それは作品展で教室の真ん中にど?んと立っていたあの大トトロです。欲しいなら親の許可を書面で持って来ないといけないということで1日に何回もお願いされるのですが、「お父さんが良いって言ったらね」と言っているのですが、どうしても欲しいようです。
貰ってきても置き場所はないし、貰ってきて邪魔だからと捨てるわけにはいかないし・・・いったいどこへ置くつもりなのか・・・(^_^;)

残念ながら長男のささやかな夢は叶わないでしょうね(-_-)

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)