井戸久義 自己紹介へ

冬期の「現場見学会」のポイントはどこか!

2015/11/06(金) お役立ち情報井戸久義

これから寒くなるにつれ、高断熱・高気密住宅を建築している工務店や一部住宅メーカーは、頻繁に「現場体感会」という事で見学会を開催します。

どのチラシにも「どの部屋も温度差が少なく快適です」とアピールしていますが、本当でしょうか。 

 確かに温度差は少ないかもしれませんが、各部屋に暖房機器を設置しているか、能力の大きな暖房機を設置し、すべて各部屋のドアを開けていることが多いように見受けられます。 

そこで、お問い合わせを頂きました方や体感ハウスへお越しのお客様すべてに、冬期の見学時のポイントを次のようにお伝えしています。 

 住宅の性能・住み心地を確認するには「床下」と「小屋裏」あるという事です。 

 弊社が施工します注文住宅は、すべて「空気がきれいな外断熱の家」ですから、当然、基礎の外側から柱の外側、そして屋根は瓦の下と、すべてポリスチレン板状断熱材で隙間無く被います。そして第一種熱交換型換気扇の前に、外気給入口フィルターボックスを設置していますので、きれいな空気が供給できます。その空気を併設されていますエアコンで暖房し、床下から小屋裏まで給気しています。

どんな住宅でも床下と小屋裏に暖房機器を設置することは、ほとんど無い事だと思いますので、自分自身でその空間に入り、空気質や温度を肌で感じていただく事がとても重要なことです。

そして、建築中の場合は現場で働く大工さん達の服装を確認してください。

サッシが付いて外部と室内側ときちんと断熱材で区分されている場合は、住宅の断熱性能がよければ薄着で作業をしています。

そんなところを、自社製材工場からお届けします東濃桧外断熱住宅「共和の家」で確認してください。

 

 

共和木材が造る「住み心地一番 涼温な家」

営業部 井戸久義

1ページ (全2ページ中)