坂井田環作 自己紹介へ

堀川にアユ?!

2009/11/17(火) 日々の事坂井田環作

昨日の中日新聞の朝刊に「堀川にアユが来た」と載っていました。
「ええ・・」見間違えたか、もう一度見直して間違いない記事と解りビックリしました。写真をそのまま使わせていただきましたが、ずいぶん立派なアユですね!

堀川は名古屋市中心部を流れる川で、私は32歳まで中区上前津に住んでいましたので良く知っていますが、中学校に通う今から40年位前は、川の流れがまったく無くヘドロが堆積してメタンガスを発生させ悪臭を放つ本当にひどいドブ川でした。
その川にアユが来たとは今でも信じがたいです。

庄内川からの導水による「落ちアユ」とのことですが、アユが生息できる綺麗な水の川になったようです。20年と言う長い歳月を掛けて自治体や地元住民の皆様の地道な清掃活動のお陰と感謝しております。
私にとっては堀川が「故郷の川」です、いつまでも綺麗な川のままであって欲しいと願っています。

今は愛西市に住んでいますが、近くに日光川や目比川、春になると綺麗な桜並木でにぎ会う相の川などたくさんの川があります、空き缶やゴミの投げ捨て、生活排水の垂れ流しをしないように心がけ、川の水を汚さないように気をつけたいと思います。


                工務店が造る外断熱・「共和の家
                   (設計  坂井田環作)

1ページ (全4ページ中)