坂井田環作 自己紹介へ

設計回顧録ファイルNO.027

岐阜市 G様を紹介します。   

【コメント】
G様も「いい家が欲しい」の本を読まれて弊社に外断熱の家をご依頼いただきました。
ご自宅に伺うと、ご夫婦で庭いじりがご趣味との事で色々な木やお花がいっぱいでしたが、建て替えと言う事で既存の建物といっしょに殆ど撤去することになりご夫婦のお顔が少しさみしそうに見えました。また、ご主人がご病気の為引越しの準備を殆ど奥様がされたので重ねてお疲れの様子でした。

家造りは精神的にも肉体的にも相当重労働だと思います、皆様も体を壊さないように気をつけていただきたいと思います。

しかし、間取りの打ち合せに入ると、「床材はナラ材にして、壁には共和さんの桧の板を張って、吹き抜けには・・・等々」など今までご夫婦で暖めてきた希望に目を輝かせて語っておられる姿を拝見すると「終の住まい」に対する思い入れの意気込みが感じられ疲れなど見えませんでした。
その思い添える様、ご夫婦に「長く健康で快適に住めるいい家」を造ることをお約束しました。


また、点検に伺いますG様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成17年3月完成  延べ床面積 140.18?(42.48坪)
  第1種換気+全館冷暖房システム  オール電化

【建築事例集】の『木の香りが心地よい吹抜けのある家』で掲載されていますので、建設中のレポートも合わせて一度ご覧下さい。

        工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)