坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.19(前編)

愛知県七宝町 M様を紹介します。
今回は(前編)(後編)でお伝えします。

【コメント】
M様は、講習会や弊社が行う構造や完成見学会にいつも参加される大変熱心な方でした。ある見学会の時にお話をする機会がありましたので色々な話をさせていただきましたが、特に「今度家を造る時は構造体にこだわりを持って造りたい。」と言っておられたのが印象的でした。

それから随分経ってからM様ご自身で作成されたA4サイズで50枚程の仕様書を持参され、会社へ尋ねて来られ見積を依頼いただきましたが、内容を拝見させていただきとても弊社で対応出来る代物ではないと一度はお断りをしました。しかし結果的には、巡り巡って弊社で建築をさせていただく事になりました。

その仕様書の完成度は非常に高く、とても建築を知らない素人が作った物とは思えませんでした、相当勉強をされた事と思いその努力と熱意に頭が下がりました。また、外断熱に対する造けいの深さや研究熱心で温厚な人柄に共感して建築をお請けすることにしました。

点検に伺うと小屋裏で温度や湿度の測定した結果や、ご自分で色々な住み心地を良くする工夫をされた事など教えていただけるので大変参考になり有難く思っています。


(続編)ではこだわりの構造体やその他についてお伝えします。

【データ】
平成15年3月完成  延べ床面積 211.18?(64.00坪)
  第1種換気  オール電化住宅


        工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)