坂井田環作 自己紹介へ

外断熱と建材 サッシ編

2008/10/14(火) 坂井田環作その他

今回はサッシについて考えたいと思います。
サッシは大きく分けて3種類あります。(私の考えでまとめました)

1. アルミサッシ
2. 樹脂サッシ
3. 複合サッシ(外部:アルミ+内部:樹脂)

サッシを選ぶ場合は何を基準に選らばれますか?
耐候性、断熱性、気密性、防音性、意匠性等色々あります。

アルミサッシは耐候性には優れていますが、アルミの熱伝導率が高く、断熱性が低い為、表面に結露が生じ易いのが難点です。しかし価格が安価なところが魅力的で、殆どの住宅で使用されています。

樹脂サッシは価格が高い、種類が少ないと言う欠点はありますが、断熱性、気密性、防音性が高いサッシです。せっかく外断熱の家を作るのですから一番採用したいサッシだと思います。ご承知のとおり、外断熱は柱の外側に断熱材を張るのでサッシの種類によっては柱に受け材を打って取付する為、窓枠の奥行きが20?(見ため出窓?)近くなり材料の選定に苦慮していました。
ところが最近はアルミサッシメーカーも樹脂サッシの販売を始め、意匠性の高い製品や先程の窓枠の奥行きを少なく出来る「厚壁対応」の製品も出て来て色々な住宅のスタイルに合わせた設計が出来るようになりました。これは外断熱の住宅が普及し需要が増えた事に対しての対応だと言えます。

最後に複合サッシですが、樹脂サッシが採用出来ない地域(準防火地域)等にお勧めしています。樹脂サッシの防火仕様品も出てはいますが、まだ種類が少なく、価格が高い為余りお勧めはしていません。

3回に渡って建材の紹介を私なりにして来ましたが、その他にも良い物は沢山あると思います。皆様のライフスタイルにあった製品を各自検討される際の参考にしていただければと思います。

              外断熱・エコハウス「共和の家」
                (設計 坂井田環作)

1ページ (全5ページ中)