坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.012

岐阜県土岐郡 G様を紹介します。

 
【コメント】
第1回の打合せはホテルのレストランで食事をしながらでした。初対面でいきなりでしたので躊躇しましたが、2回目以降も昼の12:00からの打合せが続きました。G様は開業医をされているので多忙でなかなか時間が取れずいつも昼の休み時間を利用しての打合せになりました。申し訳無いと思い、「仕事が終わった夕方でもお時間の都合が付けばどうですか?」とお願いしましたが、「仕事が終わった後は精神的な疲労から放心状態でとても打合せする気分になれない」と言われました。医者は人の生死を扱う為、いつも真剣勝負で精神をすり減らし疲労から来る精神的重圧は計り知れない物があるとその時G様の言葉で痛感しました。貴重な昼休みの時間に打合せさせていただくので、1分1秒でも無駄にせず真剣にまた大切に使わせていただこうと心に誓いました。
G様はきさくな方で弊社のスタッフや職人にも気軽に声をかけてくれます、また近所に造り酒屋があるので、時ある毎に地酒を持たせてもくれます。
いつもG様の心遣いには「ありがとうございます」の気持ちでいっぱいです。

建物は医院の隣地に計画しました。G様は名古屋市の自宅から毎朝通勤してみえるので週に2・3日泊まる「セカンドハウス」的な感覚の家をご希望でした。
別荘をイメージした、閉塞感の少ない解放的な広々とした室内空間に合わせて、パターンや色彩にこだわった珪藻土塗りの壁や照明器具がマッチしてよい雰囲気をだしています。随所にG様の個性があふれる温かみのあるいい家に仕上がったと思います。医者ならではの発想や豊富な知識から色々な事を教えていただき大変勉強になりました。

岐阜県中津川市にある弊社の「共和の家・体感ハウス」の設計にはG様の家が原案となり色々なところをヒントに製作しました。
宿泊されるには一番良い時期でもあります、是非一度皆様も広々とした室内空間の解放感や木のぬくもり、室内のあたたかさなどを体験なさってはいかがでしょうか?スタッフ一同ご連絡をお待ちしております。

また、点検に伺いますG様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年11月完成  延べ床面積 164.96?(49.99坪)
  第1種換気  FF式ストーブ


         工務店が造る外断熱・「共和の家」
             設計  坂井田環作



1ページ (全4ページ中)