坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.031

岐阜県 T様を紹介します。
T様も「いい家が欲しい」の本を読まれて弊社に建築をご依頼いただきました。

【コメント】
1) 店舗を解体しての増築・・・建築する場所は以前スーパーをされていた店舗部分を解体して外断熱工法の2階建てを計画しました。

2) 都市計画区域外でひと安心・・・計画は店舗跡地にいっぱいの配置でしたので、建築基準法の規制を遵守することが困難と思い心配しましたが、規制を調べると都市計画区域外ということで、特に規制も無く、知事宛の工事届けだけで済みました。

3) お父様の笑顔・・・打ち合わせに伺った時はお父様も同席され、「地元にたくさん工務店があるのに、中津川市のように遠くの工務店に頼まなくても」と少し怪訝そうに言っておられましたが、建方が進んで上棟が近づき構造体が姿を現すと、自宅から椅子を持ち出して座り込んで眺め、興味を持って見に来る近所の人々が「丈夫な構造ですね、こんな柱や梁の太い家は最近見ませんね」と言う言葉に、満足顔で嬉しそうに答えるお父様の姿が印象的でした。


また、点検に伺いますT様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成17年5月完成  延べ床面積 133.73?(40.53坪)
  第1種換気  オール電化

【建築事例集】の『切妻屋根の桧の家』で掲載されていますので、建設中のレポートも合わせて一度ご覧下さい。


        工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全5ページ中)