坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNO.016

愛知県名古屋市 M様を紹介します。


【コメント】
M様から、建築のご依頼をいただき早速打ち合わせに伺いました。
建築する土地は、M様の実家の土地のお母屋より南西側の一部を机上分筆して建てる計画と伺い、後日現地を測量させていただきどれ位の建坪が可能か検討に入りました。

間取りのラフプランを事前にM様からいただいていたので、建築可能範囲と照らし合わせて検討しましたが、奥行きは十分取れたのですが間口が思っていたよりも取れなかったので、分筆ライン(仮想隣地境界線)と建物の距離がいっぱいで1階の居室の採光が建築基準法の基準を満たすことが難しく、M様のご希望の間取りに合わせるのに苦労した事を今でも思い出します。

ご夫婦共に料理が趣味とお聞きし、休日にはご夫婦で料理をなさると言う事で、システムキッチンの調理器はIHヒーターとガスの両方付いた本格的な調理機器をM様自らオーダーされて設置しました。
また、無垢材に大変興味を持たれ、玄関から続く居間の床に弊社の製材部でも販売している桧のフローリングや壁材をたくさん使用していただきました。

1年点検に伺った時、点検終了後に居間でお茶をいただきながら住み心地の感想を伺うと「外断熱のお陰で一年中快適で、桧の香りに包まれ毎日森林浴をしている様で心が癒されますよ」と笑顔でご夫婦が語ってくれた事を今でも忘れられません。


また、点検に伺いますM様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成14年10月完成  延べ床面積 131.64?(39.89坪)
  第1種換気  IHヒーター及ガスコンロ


          工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)