坂井田環作 自己紹介へ

名古屋市千種区K様3年点検実施

2015/12/15(火) 点検・清掃

先週の水曜日は、名古屋市千種区K様の3年点検を実施しました。

外部は、屋根、外壁、基礎廻りの確認、内部は、換気量測定、内装材、建具、床下の漏水や白蟻の有無などを点検しました。

外部は屋根の瓦のずれも無く、外壁や破風、軒天は3年目なので綺麗で特に問題な処はありませんでした。内部は、換気システムの本体や防虫フィルターの掃除をさせて頂きましたが、少し汚れがありましたが、伺うと気にされて掃除をされているとの事で少し安心しました。

K様のお宅は平屋建てで日当たりもよく、点検時には暖房を使っていなくても玄関に入ると暖かかったです。「冬のこの時期は、夕方室温が下がって来たら涼温換気のスイッチを入れる。そうすると夜は快適で朝までぐっすり眠られる。逆に夏は日差しが強いので、電動シャッターを少し降ろすなど熱を室内に入れないように工夫しています。」と奥様が仰っていました。

住まわれて3年が過ぎ、外断熱工法の家を充分にご理解され、涼温換気をうまく活用されています。

弊社としても「涼温な家」の第1号のお宅なので、色々とご意見が伺えて大変ありがたいと思っています。貴重なご意見はこれからの家造りの参考にさせて頂きます。

今度は5年点検に伺いますのでよろしくお願い致します。

        共和木材が造る!「住み心地一番 涼温な家」

               (設計  坂井田環作)

1ページ (全2ページ中)