坂井田環作 自己紹介へ

点検して良かった!

2014/07/29(火) 点検・清掃

先週の土曜日は休みでしたので、自宅の点検をしました。

お客様の建物の点検はしますが、自分宅はなかなか出来ませんね(笑)

 

建物の外周部を始め、排水桝や給湯機、カーポートなど見て廻りました。

 

排水桝は3年前に浄化槽から下水道に切り替え工事をした時に、汚水桝や雑排水桝の入替えを行いましたので、点検では問題ありませんでした。

以前は桝と排水管のジョイントの部分から雑草が生えている所もありましたが、その心配も無くなりました。

 

建物周りは1ヶ所防水コンセントの取付部分が外壁と1センチ位隙間が出来ていました。

原因を調べて見ると台座のプラスチックが劣化して割れていました。

早速、新しい物に交換して事なきを得ましたが、そのまま放置して漏電でもしたらと考えると気が付いて良かったと思います。

 

カーポートは樋の接続の部分が1ヶ所外れて垂れ下がった箇所がありました。

これも清掃を行い、接着剤で処理しました。


私の家も完成して22年が経ちました、見て廻ると色々と不具合も出て来ます。

毎日暑い日が続きますが、夏が終わると本格的に台風のシーズンに入ります。

皆様も一度点検をされてはいかがでしょうか?

 

         共和木材が造る!「住み心地一番 涼温な家」

               (設計 坂井田環作)

1ページ (全2ページ中)