大河内泰代 自己紹介へ

GPSって凄い(*^_^*)

2011/06/29(水) 大河内泰代日々の事

先週、誰とは言えないのですが会社の携帯電話を落としてしまいました。

その日は電車で出張に行っていて、最後に使用したのは食事中に電話がかかってきて話をしたそうです。

その飲食店に電話しても落とし物は預かっていないということで、JR坂下駅に問い合わせてみましたが坂下駅では落とし物を預かっていないということでした。

JRの駅員さんが、電車の中に落ちていた場合は2?3日経たないと分からないので、とりあえず携帯電話のGPS機能を使って探してみてはいかがですか?と教えてくださったそうです。

GPS機能を使って探して欲しいと連絡がありましたが、「さて、どうしたら良いのか?」とインターネットで調べ、携帯電話会社のサポートセンターに連絡して探してもらうことができました。

すると、JR中津川駅の裏のある会社を示しています。電波が弱いので半径300m以内のところにあると思われます。とのことでしたので、その旨を本人に連絡し、とりあえずJR中津川駅に行ってみたそうです。

ビンゴ!
保管庫のようなところに入っていたので電波が弱かったようです。

ニュースで聞く「GPS機能」ですが、使った事は初めてですが、すばらしい機能ですね。
開発した方って凄い(*^_^*)


工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)