大河内泰代 自己紹介へ

我が家のラベンダー

2009/04/29(水) 大河内泰代日々の事

お天気も「雨」と「晴」が続くと、よーく見ると・・・庭は草だらけです(^_^;)

我が家の敷地は、水はけの悪い土地(土)のようで、日陰でもないのにコケも生えていて、座ってみると細かい草がいっぱい生えていました。

仕方がないから夕方草取りをしていると、子供たちも真似をして草取りのお手伝いをしてくれました。お手伝いと言うよりは、穴を掘っているだけでしたが、ひとりで草取りをするよりは嫌にならずにできました。

ずいぶんきれいになったかな?と振り返ると・・・視線が変わると草がまだだくさん残っていました。「もう飽きた・・・(>_<)」と思っていると、長男が「お母さん!見て!」とラベンダーを「この花何だったっけ?」と言いながら指さすので「ラベンダーだよ」と言うと、「ひとつだけ花が咲いてるよ!」と新芽がいっぱいのラベンダーの隅に小さな花が咲いていました。
「ラベンダーのにおいがする?」と聞くと花に顔を近づけ「におわない」と言うので、指で新芽をモミモミとして指を鼻に近づけると・・・「くさい」と言われてしまいました(^_^;)

1年前に植えて、花を枯らすことが得意な私にとっては異例のことで、とてもうれしかったです。早く咲かないかな・・・と待ち遠しいです(*^_^*)

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)