元スタッフ 自己紹介

野菜のパワー

2010/08/25(水) 日々の事

まだ、まだ暑い。何処まで続く… (ι´О`ゞ)暑ィ? 

私達の食生活に欠かす事の出来ない『野菜』。
特に『夏野菜パワー』について。

気温が上り暑くなると『やる気が出ない』『身体がだるい』『食欲が無い』と感じることはありませんか?このような幾つかの特徴的な症状が出る事を『夏バテ』と言います。

夏バテの大きな原因は3つ
?大量の発汗による水分とミネラル不足…脱水症状
?暑さにより胃腸の働きが悪くなり食欲がなくなる。…栄養不足
?冷房により体温調節が出来ずにホルモンバランスが崩れる…自律神経失調症
である。

そこで『夏バテ』に効く『夏野菜パワー』とは、
まず『茄子』の効果は水分補給。口の中の炎症予防、抗がん作用、動脈硬化予防等。水分を多く含む茄子は夏バテ防止にもってこいの野菜です。

『きゅうり』は水分補給、むくみ解消、体の熱をとる等。カリウムが多く利尿作用があるので、むくみ解消に役立ちます。又カリウムには体内のナトリウムを排出させ、バランスを整える効果があります。

『ピーマン』は食欲増進、肌の保護、抵抗力がつく。ピーマンにはビタミンCが多く抵抗力をつけ、皮膚の表面に沈着した色素を分解して、夏の紫外線からお肌を守る美肌効果があります。(女性は是非採りたい)

『トマト』は生活習慣症予防、美肌、疲労回復、消化促進、食欲増進など。トマトに含まれるビタミンAはがん予防に、ビタミンCは風邪予防に、又食物繊維も多く老廃物を排出し、吹き出物を防ぎます。

等等、非常に効果のある『夏野菜』栄養のある食事をバランス良く取り、健康な生活を送るように。

最後に一言“生ビール バケツで飲みたい 暑さかな”


            工務店が造る外断熱「共和の家
               (監督 森 俊二)

1ページ (全3ページ中)