坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.014

岐阜県土岐市 W様を紹介します。

 
【コメント】
W様から「弊社の桧の構造と外断熱の工法が気に入ったので是非建築をお願いしたい」と連絡をいただき早速打ち合わせに伺いました。話を伺うとご主人のご両親との同居を考え2世帯住宅で、さらに今住んでいる住宅(鉄骨造+木造内断熱)が非常に夏暑く、冬寒いので外断熱工法で造りたいとの事でした。

W様は、以前から弊社の体感ハウスに宿泊されたり、構造や完成見学会に積極的に参加されるなど大変構造や外断熱工法に興味を持ち勉強されていました。また、弊社の仕事ぶりも充分に見ていただき、正直さや誠実さを認めて信頼していただいてのご依頼と思い大変嬉しく思いました。

後日既存部分がありましたので現地を調査に伺った時は今にも雪が降りそうな寒い日でした。既存の住宅は室内の調査をしていても外部と変わらない位、断熱性能が低い足元が寒い家の感じがしました。
立ち会われたご主人のお父様が「この家は寒いやろ、今度は暖かい家を頼むよ」と言われた一言に。私達は「はい、今度は夏涼しく、冬暖かく、室内の温度差の少ない快適に住める、良い家を造りますのでよろしくお願いします。」と声を揃えて答えました。お父様は安心されたご様子で微笑んでおられたのが今でも思い出されます。

また、点検に伺いますW様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成14年9月完成  延べ床面積 234.37?(71.03坪)
  第1種換気  オール電化住宅  蓄熱暖房機


         工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)