坂井田環作 自己紹介へ

[設計回顧録]ファイルNo.005

愛知県名古屋市 A様を紹介します。

【こだわり】
1)高齢者に優しい温度差の無い家。
2)愛犬と触れ合う居間続きの土間。
 
【コメント】
A様は、弊社が名古屋市住宅供給公社の分譲の仕事をしている時、お世話なりました課長のN様の紹介で造らせていただきました。
名古屋市住宅供給公社の分譲物件も何軒かやらせていただきましたが、その中で「外断熱の家」は3軒造りました。その当時からN様には「産直住宅」として弊社の木材の品質や職人の仕事ぶりを高く評価していただき、A様(奥様の父)を紹介していただきました。打ち合わせにも参加いただき、義父様に対して優しい心遣いが随所に感じられ和やかな雰囲気の中で打ち合わせもスムーズに進み本当にN様には感謝しております。

1)A様は1人住まいの為、室内での事故が一番心配でした。転倒による怪我や温度差による体の不調に留意する為、段差の解消や車いすの対応は基より、「外断熱」の採用により各室の温度差の少ない安定した温熱環境を作り、高齢者に優しい、住環境や間取りにも配慮して設計をしました。

2)居間から続く南側にタイル張りのフラットな土間を設けました。そこで愛犬(大型犬)を飼ってみえます。「タイル張りなので掃除がし易く汚れも付きぬくいので良いね」と言っておられました。愛犬が1人住まいのA様には良い話し相手になっているようです。

寒くなりました、お体に十分気を付けてお過ごし下さい、A様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年4月完成  延べ床面積 170.59?(51.70坪)
  第1種換気  オール電化住宅

 愛知県名古屋市で外断熱・「共和の家」を造る工務店
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)