大河内泰代 自己紹介へ

犯人は鳥?

2008/07/02(水) 大河内泰代日々の事

我が家のブルーベリーが食べ頃を迎えつつあります。

1週間ほど前から、毎日1粒?2粒のブルーベリーがおいしそうな色に変わってきました。

朝「よ?し!子ども達が帰ってきたら収穫しよう(*^_^*)」と思っていると、残念なことに夕方には無くなってしまっています。たぶん犯人は鳥だと思いますが、植木鉢の下の方で隠れていて見えないであろうブルーベリーでも見ているようです。

昨日の朝食の時に3粒収穫し、主人と子ども達が1粒ずつ食べました。子ども達はお庭で採れたこと嬉しくて「うん!おいし?い」と言っていましたが、主人は「味が・・・ない」とのこと。確かに小さな実1粒では味わえないかも(^_^;)

どうしたら私たちの口に入るかと相談し、たぶん犯人は鳥であろうということで、上から見えなければ横からは入ってこないはずとすぐ後ろのフェンスを利用してネットを張ることにしました。

早速、昨日の夕方、ネットを張ってもらいました。
(ブルーベリーの鉢の隣に置いてある西日がガンガン当たってぬる?いお水の中にいるメダカたちの鉢も一緒にネットを張ってもらったので少しは涼しく泳げるかな?)

昨日と今日のお天気でますますおいしそうな色に変わりつつあるブルーベリーをいっぱい食べることができると良いのですが・・・

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)