小幡佳代 自己紹介へ

小旅行

2008/07/04(金) 日々の事
先日、友人と清里に行ってきました。とはいっても、清里滞在時間はおよそ30分・・・高速はほとんど使わず、思いついた所に立ち寄って来ました。諏訪大社・清里・八ヶ岳アウトレットリゾートと往復350?程の道のりです。
天気予報で雨を覚悟していたので、曇ってはいましたが、時々覗く晴れ間が嬉しかったです。
写真は、まきば公園と諏訪大社 本宮入口の鳥居です。
まきば公園は小淵沢−清里間に位置しているため、よく休憩に立ち寄ります。見晴らしが良く動物と触れあうことも出来るため、多くの家族連れで賑わっていました。
一方諏訪大社は観光バスと入れ違いだったためか、静かで荘厳な空気が漂っていました。全国1万余りの御分社の総本社で、「式年造営御柱祭」という大祭があるためご存じの方も多いと思います。(ちなみに7年に1度で、次回は平成22年に開催されます。)上社(本宮・前宮)、下社(春宮・秋宮)と諏訪湖の南北に2社ずつ鎮座しています。が、何も知らずに行った為、いったい何宮へ行ってきたのだろう???と、帰宅後に調べた情報です。こんなに近くに4社あるのなら、全部行ってみたかった・・・
ご旅行は計画的に・・・ですね。とはいえ、充実した休日を過ごすことができました(^-^)

外断熱・注文住宅「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

 

1ページ (全5ページ中)