大河内建詞 自己紹介へ

いよいよ夏!

2008/07/14(月) 大河内建詞日々の事

昨日、本社のある中津川市坂下で市営プールの清掃が行われました。毎年この行事を行うと「いよいよ夏が来るか?」と思います。

プール清掃は地元商工会の青年部主催で小学生や保育園児など子供たちに手伝ってもらい、プール清掃をした後に魚つかみ大会を行います。(子供たちにとっては魚つかみの方がメインですね)
例年まで魚の種類はマスだけでしたが、今年から他の種類の魚(ウナギやアマゴなど)も入れてみたところ、なかなか好評でした。

当日は、私も含め役員が朝5時から集まり、プールの水抜きや清掃の準備などして他のメンバーや子供たちが来るのを待ちます。 9時頃、水が抜けるのを見計らい子供たちと一緒に掃除に取りかかります。清掃が終わると待ちに待った魚つかみです。子供たちのテンションが一気に上がります。
きれいになったプールに少し水を張ってから魚を放し、まずは小学生以下の子供たちから、次に小学生3年生まで、最後に4年生から6年生と3回に分けて行い、みんな大はしゃぎで魚を追いかけていました。(コレがやってみるとなかなか難しいのですが大の大人でもかなり楽しめます)
私の息子も4匹程取ってきました。上手な子だと10匹以上一人で取っていきます。(その子の母親の迷惑そうな顔がすごく印象的でした)
アッと言う間に終わってしまいますが、子供たちの満足げな顔で帰って行く姿を見ていると、私たちも朝早くからやった甲斐があります。

プールから子供たちの元気な声が聞こえてくる日も近いです♪

外断熱・エコハウス「共和の家」
名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全5ページ中)