大河内泰代 自己紹介へ

朝顔のカーテン

2008/07/16(水) 大河内泰代日々の事

今年は日除け&目隠しの為に朝顔を植えてみよう!ということを前々から主人と話をしていたのですが、
7月6日の日曜日に重い腰を上げ、朝顔の種とプランターと土を買いに近所のホームセンターへ行ってきました。
種の袋の裏側を読んでいると、蒔く時期は終わっていることが判明(^_^;)
蒔く時期は終わっているといっても数日のことなので蒔くことにしました。
1個のプランターに3つ穴を開け2?3粒の種を蒔き、プランター8個を建物の南面に並べました。

種を蒔いた翌日、種を水に浸してから蒔くと発芽しやすいとか種に少し傷をつけると発芽しやすいという話を聞き、私は買ってきた種をそのまま蒔いてしまったのですが、種の袋には「そのまま植えてください」と書いてありました。買った種には加工してあるのか2日後にはもやしのようなものが土の中からモコッと顔を出しました。
もう少し大きくなったら、朝顔に支柱を立てるか、ネットをベランダから張るか、ビニールひもをベランダから張るか検討中です。

日に日に大きくなるということと8個もプランターが並んでいるということで、「面倒くさい!」が口癖の私でも毎日水をあげることができます。早く朝顔のカーテンができないかな?と待ち遠しいです。
来年は、忘れないようにゴールデンウィークに種を蒔きたいです。

ちなみに、2枚目の写真は長男が幼稚園から持ち帰った朝顔です。大きさも違いますが、葉っぱの感じも違います。咲く花の種類が違うのかな?

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)