小幡佳代 自己紹介へ

ブルーベリージャム

2008/07/18(金) 日々の事小幡佳代

昨日に続き、収穫ネタです(^o^)
我が家でも、なり年なのかたくさんのブルーベリーが採れきました。
毎日少しずつ収穫し、冷凍庫へ。たまったところで、母が(←ここ、重要)ジャムを作ります。「自分で作ってるみたいに言うんでしょう?ちゃんとお母さんが作ってるって書いてよ」と言っておりました。
さすが自家製、風味豊かでおいしいジャムになります。なのに、生で食べると甘からず、酸っぱからず・・・微妙(-_-)
そこで、簡単にジャムの作り方を紹介します。
1.ブルーベリーと砂糖は 1:1(我が家では、20%程砂糖控えめで作ります。そうするとブルーベリーの酸味も味わえますよ)
2.強い火力で、短時間に煮詰めます。途中、アクが浮いてくるので、丁寧にとります。
3.煮詰め液を少し冷まして、コップの中へ1滴落し、中ほどか底まで固まって落下すれば完成です。
  水の表面で散ってしまうのは、煮詰め不足。面倒な方は、少し柔らかいかな?程度で火を止めてもらうと、冷めたときちょうど良い硬さになります。
4.熱湯消毒したビンに熱いジャムを入れ、しっかりフタをしめて煮沸消毒(約15分)した後、ビンを逆さにして自然に冷まします。これで、常温保存しても痛まず、長持ちします。

先日店頭でブルーベリーを見つけ、意外と高い事にビックリしました。今まで当たり前で気付きませんでしたが、自家栽培・自家製のジャムって贅沢かも!!


外断熱・注文住宅「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

1ページ (全5ページ中)