糸魚川貞人 自己紹介へ

またまた収穫のお話

2008/07/19(土) 糸魚川貞人日々の事

ようやく梅雨明けになり、これから熱い日が続きます。


最近の共和のブログは収穫ネタばかりなので、共和の社員は兼業農家の人間ばかりかと思われますがそうではありません。

みんな趣味の範囲です。




私も類にもれず家庭菜園で野菜を育てていますが、今年は色々と忙しく野菜達に手を掛ける時間が無いので良い出来といえる様な物はありません。
それでも自分が育てた物は安心だし、おいしく感じますよね。
子供も喜んで食べてくれます。


もともと野菜を作ってみようと思い出したのは、結婚をして、借家に住みだしてからでした。
せっかく庭付きの家を借りたんだから家庭菜園を作って野菜を育ててみようと思い、それからブロックを積み、土をふるい、腐葉土などを入れ野菜を育てられる土を見よう見まねで作りましたが、土を何でふるうかさえ知らない私は普通のザルで土をふるってみたのですが時間が掛かるのなんの。それを見たご近所さんが笑いながら「そんなのでふるってちゃ日が暮れるぞ。」と笑いながら土をふるう専用のふるいがあることを教えてもらったり、水は毎日大量にあげた方が育ちが早いかと思い、水をやり続けると苗が腐ってしまったりと手探りで野菜を育ててみましたが、最近ではご近所さんに「上手」と言われるようになりました。


友人には「今からそんなことして、引退したら何するよ。仏像でも彫るか?」などとからかわれます。
会社内でも野菜の知識を披露すると「今高校へ行くなら工業高校じゃなくて農業高校でしょ。」と言われますが釣りが趣味の私は「いや、水産高校」と返します。 (^_^)

写真は収穫前の我が家のトマトです。
おいしそうでしょ。


外断熱・注文住宅「共和の家」
(営業・現場)  糸魚川 貞人

1ページ (全5ページ中)