共和ダイアリー

河合法 自己紹介へ

愛犬家の皆さん

2008/09/04(木) 河合法日々の事

先週、私用にて参加した講習で保健所の方から狂犬病の現状について話して頂き、驚きました。
狂犬病は、狂犬病ウイルスによる人と動物の共通感染症で、人が感染した場合、恐水・恐風・興奮・麻痺等の神経症状が起こり、呼吸障害などにより100%死亡するとっても恐ろしい感染症のひとつとされているとのこと。
現在は、日本・英国・豪州だけが狂犬病の清浄国で、その他の国全体では毎年3万?5万人の人が亡くなっているそうです。ペットブームの中国等では、狂犬病の「予防接種」をほとんど受けていないため、毎年2千人?3千人の死亡者の報告があるそうです。
また、近年は外国からの輸入品の検疫で、外来種・感染症の侵入検査が強化されていますが、コンテナにウイルスを持ったコウモリなどが付いて侵入する恐れがあるとの事です。
日本でも、狂犬病の予防接種をしない飼い主が増えていると聞きました。私も含め、愛犬家の皆さんもこれほど恐ろしい感染症だと思っていないのだと思います。
私は年1回の狂犬病の予防接種は受けています。犬を飼っていて、予防接種を受けていない人は、愛犬と自分と他の人に迷惑を掛けない為にも是非受けて下さい。
また、犬以外のペットを飼育している方もそのペットに責任を持って飼って下さい。

私の愛犬は4才になるミックス犬で、色は黒で名前はイチゴ(メス)です。

外断熱・注文住宅「共和の家」
(現場 河合 法)

記事一覧|2008年9月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ