糸魚川貞人 自己紹介へ

我が家の新しいペット

2008/09/13(土) 糸魚川貞人日々の事

皆さんは生き物を何か飼っていますか?


我が家では毎年お盆のお祭りで子供がすくってくる金魚をペットにしていました。

昨年のすくった金魚が数匹いましたがお盆前に全滅してしまいました。

また、使っていた水槽の掃除をしていて、誤って割ってしまったのをきっかけに、今年のお盆前に60cm幅の水槽に買い替えました。

金魚の受け入れ態勢を万端にし、子供のすくった金魚の到着を待ち、飼育を開始しました。

しかし、何が原因か分かりませんが数日で全滅してしまいました。

玄関で住人不在の真新しい水槽が何とも寂しかったので、熱帯魚でも飼おうかとネットで物色をしていた私が衝動的に購入してしまったものは・・・・懐かしの『ウーパールーパー』です。それも2匹。

生き物ってどう送られて来るのかと思っていましたが、荷物を開封すると酸素で膨らんだ袋に5cm程の大きさの生体が1匹ずつ入っていて、保冷剤が下に敷かれていました。


急激な温度変化は弱らせてしまうため水あわせといって水温や水質を水槽の水に合わせる作業を行いようやく水槽の中へ。
最初は警戒しているようでしたが、しばらくすると慣れたようで歩いたり、泳いだりしていました。
飼い始めて2週間程経ちましたが、少し大きくなった気がします。

水槽越しに見ていると非常に愛嬌があって癒されますよ。

現在はワシントン条約で輸入禁止となっていますので、純日本産みたいですよ。




外断熱・注文住宅「共和の家」
(営業・現場)  糸魚川 貞人

1ページ (全4ページ中)