大河内泰代 自己紹介へ

パソコン教室の自由参観

2008/12/10(水) 大河内泰代日々の事

今日は、幼稚園のパソコン教室の自由参観へ行って来ました。全員の父兄が参加するというものでなく、都合の良い方だけ良かったら来てくださいというものですが、他のお母さん達が来ている中、不参加では可哀想だと思い、自由参観でも必ず出席するようにしています。

岐阜県中津川市にある中京学院大学のパソコン教室で1人1台のノートパソコンを借りての授業でした。大学の先生が前でスクリーンに映してお手本を見せてくれるので真似をするのですが、学生さん達がアシスタントして教えてくれます。

Wordで星や丸が描かれていて、ただその形に色を「塗りつぶし」で色付けするというだけなのですが、みんな好きな色を選んでとても楽しそうでした。
女の子はかわいいきれいな色を選んでいるのに対し、長男は濃い色系の地味な色を選び、1番大きな星は「プラム」を選んでいたにもかかわらず、ツリー(木)が印刷された紙が配られるとクリスマスツリーを作ると分かり、「1番大きな星は黄色が良い」と駄々をこね出し、先生に「色を変えて良いですか?」と聞きに行き、O.K.をもらい大満足で色を変えていました。

色付けが終わると印刷をしたもらい、はさみで切ってツリーにのりで貼るということでしたが、時間切れで家に持ち帰って来ました。

帰ってくると早速作業開始です。はさみで切り終わるとのりを探すのが面倒だったようでテープで貼って完成しました。
とっても可愛いツリーが完成しました(*^_^*)

植木鉢に貼ったリースには
サンタさんへ
クリスマスプレゼントに○○○をおねがいします。
△△△より
とメッセージが入っています。

毎日、おりこうさんでない我が子達にはサンタクロースは来ない予定なのですが・・・(^_^;)

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)