大河内泰代 自己紹介へ

インフルエンザの予防に

2009/01/28(水) 大河内泰代日々の事
 
インフルエンザが流行ってきましたね。
新型インフルエンザが怖くて、昨年12月には私と子ども達は予防接種も受けました。
子ども達にも、手洗いうがいを徹底させるためにうがい薬も買ってきました。ライオンのキレイキレイのピーチ味です。水で薄めて使います。良い香りがするので喜んでうがいしています。

先日、予防のためにマスクをして会社に出社してみました。この時期アレルギーが原因?で咳がでる私ですが、あまり咳がでないことに気付きました。その話しを会社ですると、マスクの中には湿度があるから咳がでにくいとのこと。知りませんでした。

当社事務員の小幡さんオススメのマスクは、本社前にある国保坂下病院の売店に売っている使い捨てマスク「サンフィットマスク」です。大判なのに耳も痛くないし呼吸もしやすいです。

坂下病院へ行くのが面倒だし、7枚入しか売っていなし、割高だからと、先日ショッピングのついでに同じような使い捨てマスクのお徳用(60枚入)を購入しました。すると、メーカーが違うと全然肌触りなど違います。しかも、自宅からマスクを着用し出社すると・・・階段を上り事務所に着くと息苦しくてマスクを外さないと息ができません。お徳用を買う前に7枚入も売っていたので試してから買えば良かったと後悔しています。でも・・・勿体ないのでこの冬はこのマスクを使います。

このマスクは「株式会社ヨコイ」という会社から発売されています。
興味のある方は試してみてください(*^_^*)

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)