大河内泰代 自己紹介へ

入学準備(ランドセル)

2009/02/11(水) 大河内泰代日々の事

4月に長男が小学1年生になります。

ランドセルも昨年11月頃から【早割】と広告に載っていましたが、まだ早いかな・・・と思っている内に30%引きだったものが5,000引き、3,000円引きと値引き額が少なくなってきているのに焦ってお正月明けに購入しました。6年間使うからといっても、高額なのに驚きました。私の持っているカバンより高いです(^_^;)

NHKのおかあさんといっしょの弘道お兄さんを見て育った長男は、「天使のはねを買って!」と弘道お兄さんをコマーシャルに起用したセイバンはスゴイと思いました。

私たちが子供の頃は、「男の子は黒色」で「女の子は赤色」と決まっていたのか2色しかなかったのか分かりませんが、みんな同じ色のランドセルを背負っていましたが、今は色とりどりで、女の子のランドセルは型押しになっていたりとてもかわいいです。

お店の人の話では、男の子は黒色を購入する方が大半だと言っていました。子どもは青色や水色などのきれいな色が良いと言いますが、購入する大人がみれば6年生まで使ってもらおうと思うと黒色を選ぶようです。

本社がある中津川市内の小学校はナイロンのランドセル型のリュック?の小学校が多いんですよ。

入学式にピカピカのランドセルで行きたいので、傷だらけにならないように箱に入れてあります。

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)