大河内泰代 自己紹介へ

入園式&入学式

2009/04/08(水) 大河内泰代日々の事

4日は次男の幼稚園の入園式・6日は長男の小学校の入学式でした。

次男は半年早く入園しているのですが、この春年少さんへ入園する子達と一緒の入園式でした。
入園する園児は30人で長男の学年の半分しかいない上に、男の子はたったの8人、2クラスに分かれると4人しかいないという何だかとっても寂しい学年です。
担任の先生も知っている先生だからか、次男だからか・・・緊張することなくマイペースに過ごしていました。

長男は幼稚園から一緒のお友達は1人しかいないので息子も私もちょっと緊張しての入学式でした。
お天気も良く、桜は満開でとても良い初日だと思いました。
入学する生徒は42人と少なく、過疎+少子化のようです。
特別学級の子は別のクラスなので、1クラスしかなく教室いっぱいに生徒がいるという感じでした。この大人数の子どもを指導する先生は補助の先生が付きますが大変だろうな・・・という感じでした。
昨日から集団登校+集団下校で近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に通えることがとても楽しい様で、朝も6時前から目が覚めてしまうほどです。

2人とも楽しい1年になると良いですが・・・(*^_^*)

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)