河合法 自己紹介へ

やさか福祉健康まつり

2009/06/04(木) 河合法日々の事

今年で15回目を迎える「福祉健康まつり」が、中津川市坂下の総合体育館にて5月31日(日)に行われました。
今年は中津川市と合併した旧恵那郡坂下町・川上村、木曽郡山口村が中津川市社会福祉協議会の支部を坂下・川上・山口に発足して初めての健康まつりです。山口社会福祉協議会ではカレーライスを作り販売。そして私のいる九区男衆会では、綿菓子・ポップコーンを出店。ところが朝から雨が降って会場に来る人が少なく、来ても足早に帰る感じです。
午後は人の出入りが少なくなったので、私達も坂下病院のコーナーに行き、血圧測定・身体測定・視力検査・骨密度測定・頸動脈エコー・体力測定等を無料で検査して頂きました。
その結果・・・私は骨密度が同年齢の平均より少し低いと言われ、チョット凹みました。医師の相談コーナーで先生に月並みにバランスの良い食事・野外に出て日光を浴びる・適度な運動・多量の飲食やタバコは避ける・と聞きましたが、1番簡単で1番難しいかもと思い・・・
家で話をすると、優しい奥さんは「今夜からはビールから牛乳に変えれば良い」とスンナリ言われ、また凹み飲むビールも美味しく飲めず。健康診断も良いような悪いような難しいですね。でも、どんな病気でも早期発見です。体調が悪い事が続くようでしたら、ぜひ病院に行きましょう。

追伸 昨年ブログに載せました、島田公園にホタルが飛び始めました。今月の12・13・14日に「ホタル祭り」が行われます。私も12日には行き、綿菓子・氷・ポップコーンのどれかを販売しています。良かったら1度見に来てはいかがでしょうか。



工務店が造る外断熱「共和の家」
(現場 河合 法)

1ページ (全5ページ中)