大河内建詞 自己紹介へ

体験or体感

2009/06/08(月) 大河内建詞イベント

某大手ハウスメーカーが住宅展示場のモデルハウスの数を減らして、代わりに最新の住宅設備を取り入れた宿泊体験ができるモデルハウスをさらに展開するとのこと。
さらには「最新の機器を備えたモデルハウスで宿泊体験すれば、快適な生活を実感してもらえる」と言っている。

1つの疑問が浮かび上がる。
確かに最新のIHヒーターやエアコン、お風呂やトイレなどは、年々改良され性能や使い勝手、省エネにもなって、さらには快適かもしれない。
けど、それらの機器が型落ちになったり古くなったなら、その家はもう快適じゃないってことなんだろうか?

まあ、間取りや配置など参考になることはたくさんあるとは思いますが。

そういえば昨年、名古屋市内で建築させて頂いたお施主様も私がお話しをさせて頂く前には、このハウスメーカーで契約寸前までいって、どうも腑に落ちないとのことで止めにされたと、笑っておっしゃっていました。

ヨシ!向こうが最新機器の体験ならコッチは住み心地を体感だ! なんて比べてもしょうがないですけど。

その体感を来週末20日(土)・21(日)の『リニューアル見学会』で是非、体感して下さい。さらには、来月12日(日)に愛知県日進市で『外断熱・構造見学会』も行いますので、設備ではなく家自身の性能をご見学下さい。


工務店が造る外断熱「共和の家」
 名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全5ページ中)