大河内泰代 自己紹介へ

ブヨなんて大嫌い(>_<)

2009/07/22(水) 大河内泰代日々の事

一昨日の夕方、実家でバーベキューのように外で炭をおこしてお肉を焼いて食べました。
蚊に刺されないように、3ヶ所で蚊取り線香をつけて庭で食べたのですが、蚊取り線香の効果はあったかどうか・・・蚊にはほとんど刺されませんでしたが、ブヨ(ハエの小さな感じの虫)に刺されてしまいました。

ブヨに腕とくるぶし付近の2ヶ所と蚊かな?敷いていたじゅうたんのダニかな?に数ヶ所刺されてしまいました。

腕は特にかゆくもなく、プチッと針の先程の血豆?ができ、「あーブヨに刺されちゃった(>_<)」程度でいたのですが、時間が経つにつれ、刺された口の周りが1センチくらい赤くなり、寝る頃には5センチくらいに赤みが広がり、翌朝には子どもの手のひら程赤くなってしまいました。
そんなにかゆくないのですが、触ると痛く、一度「かゆいかも?」と思うと掻きむしりたくなる程かゆくなり、叩いてみたりしてかゆみを和らげていました。

市販の虫さされの薬を塗っていたのですが、ス?っとしている時にはかゆみも何となく治まり良いのですが、すぐにかゆくなってしまうので、熱を持っているようだからと子どもが熱を出した時におでこに貼るシートを貼って和らげたりしていましたが、かゆみが無くなるまで我慢かな・・・と思っていました。

昨日インターネットを見て「ブヨ刺症」といって治療科目になっていると発見!
早速、今日恥ずかしいな?と思いながらも皮膚科へ行ってきました。
ブヨに刺されただけで皮膚科にかかることになるとは思っていませんでしたが、先生も「赤みが四角ですが、何かしました?」と聞かれたので「冷えピタ貼りました」と答えると「合わなかったようですね(^_^;)薬を出しておきますね」とアッサリ数分で診察終了でした。

市販の虫さされの薬よりも強いステロイドが含まれているらしく、保管も30度以下でということなので冷蔵庫に入れてあります。
この薬、本当に良く効きます。赤みも薄くなり、かゆみがピタッと治まったような気がします(*^_^*)

こんなにアッサリとかゆみが治まるのなら、夏場掻きむしった汚い足を露出しなくても済むのでもっと若い頃に知っておきたかったです(^_^;)
たかが虫さされと思わないで、専門の先生に診ていただくことがベストですね(*^_^*)

1ページ (全5ページ中)