元スタッフ 自己紹介

お気に入りの家具屋さん

2009/09/13(日) 日々の事

先日、休日を利用して北欧はスウェーデンの家具メーカー「IKEA 鶴浜店」まで行ってきました。

IKEA WEB SITE http://www.ikea.com/jp/ja/

平日のため東名阪、新名神と高速道路は空いていましたが、お店は結構込み合っていました(休日の4分の1程度だそうですが)。

私が気に入っているところはデザインが良くて、機能的で、価格がリーズナブルだからです。というとほぼ完璧に思えますが、私なりに思う欠点としてはやはり品質に多少波があることでしょうか。(機能に影響は無い程度なので個人的には気になりませんが・・・)

90日以内の返品交換を受け付けているのはありがたいですが品質に自信があるのかクレーム対策なのか微妙です(笑)

しかし、徹底したセルフサービスによって価格に還元していることや、常にお客様=消費者の観点で物事を考えていることが伝わってくるので非常に好感がもてるメーカーだと思います。そういった日本のメーカーとは違った手法で消費者にアピールしているのがとても新鮮です。

住宅は簡単には返品交換できないですし、物を売っているわけではないので一概に比較はできませんが、家具業界も住宅業界も既に飽和状態、つまり熟成しきった業界でどう生き残っていくか、良い刺激になります。

余談ですが、現在お打合せを薦めさせていただいているK様の奥様も実は私と同じくIKEAフリークだそうで、新居が完成すればいくつかIKEAで家具等を購入されると思います。何をピックアップされるか密かな私の楽しみです。


ちなみに私の家族・親戚・友人等にIKEA関係者はおりません。IKEAの回し者ではありませんのであしからず・・・(笑)



工務店がつくる外断熱の家「共和の家」
     名古屋営業所 田口雅彦

1ページ (全4ページ中)