坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNO.23

名古屋市 Ot様を紹介します。

【コメント】
Ot様は私の知人の紹介で建築をさせていただく事になりました。その知人とはOt様の奥様のお父様で、よくゴルフや飲み会に誘っていただいた元気で気さくな良い方です。飲み会の歓談の中で何時も「今度家を造る時は環ちゃんに頼むからね、いい家造ってよ!」と言っておられましたが、ご自分は色々な絡みがあって鉄骨造で自宅を造られました。(残念)

最近、ゴルフの誘いもなくどうしたのかな?と思っていた時、突然「娘が土地を購入して、今住宅メーカーと交渉中との事、一度相談にのってやってくれないかな」と電話がありました。
早速、お父様の家に伺い、Ot様にお会いして現状を伺い、色々アドバイスをしながら、また弊社の薦める「外断熱の家」の説明もさせていただきました、その結果大変気に入られ、弊社で計画を進める事になりました。

Ot様はRC造のマンションにお住まいでしたがご主人は大変暑がりで、また奥様は大変寒がりとお聞きしましたので、ご夫婦に少しでも快適に過ごしていただける様に各部屋の温度差の少ない全館冷暖房システムを採用しました。さらにご主人が寝る時暑くないようにと寝室に壁掛けエアコンを取り付けしましたが・・・
一年点検に伺った時奥様に「エアコンは使ってみえますか?」と尋ねると「そういえば一度も使ったことがないわ、主人も寝る時暑いと言わないし、家中の温度差が無く快適で、共和さんに薦められた外断熱の家にして本当に良かったわ」とおっしゃっていただきました。
外断熱の家とRC造のマンションとの断熱性能の違いを確信した一言でした。
この一言を聞いて心から薦めて良かった、お父様への期待に応えられた感じがしました。

お父様ありがとうございました、また機会があったらゴルフや飲み会に誘って下さい。

また、点検に伺いますOt様これからもよろしくお願いします。

【建築事例集】の「傾斜地に構える温涼房の家」で掲載されていますので、建設中のレポートも合わせて一度ご覧下さい。

【データ】
平成15年10月完成  延べ床面積 133.18?(40.30坪)
  第1種換気+全館冷暖房システム  オール電化住宅


        工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)