大河内泰代 自己紹介へ

遠く離れたお友達

2009/10/07(水) 大河内泰代日々の事

昨日、カナダへ移住してしまったお友達から小包が届きました。
オーガニックのメープルシロップや子どもにスパイダーマンのペンケースなど送ってくれました(*^_^*)
次男と同じ年の彼女の娘さんから日本語(ひらがな)でお手紙も届きました。
次男は日本に住んでいるのに書けません。自分の名前が読めるくらいかな・・・(^_^;)

4年前、長男同士が同じクラスになってから仲良くさせてもらっています。
残念ながら、今年の5月に旦那さんの実家があるカナダへ移住してしまいました(>_<)

移住して5ヶ月が経ち、ずいぶん生活には慣れたようですが、日本の食事が恋しくなるようです。
外ではパン食の生活だからと朝食はご飯にしているとか。ただ、日本のようなおいしいお米はないようです。でも、彼女は栄養士さんなので腕でカバーしていると思います。

只今、彼女のリクエストに応えて、カナダでは手に入りにくい日本の物(ふりかけや乾物がメインです)を送ってあげる準備をしています。
お菓子もとても甘い物や着色料の物が多いようで、日本のお菓子が欲しいようです。
今は入れる箱探し中です。

地球の反対側にあるカナダへも、メールをアッという間に送ることが出来ます。
飛行機で丸1日かかるカナダへも数秒で「送信完了」と表示され、便利だけど不思議だな?と思っています。
坂下では、この冬にやっとインターネットも光になるので、その内にスカイプでテレビ電話を楽しめるようになるかな・・・と期待しています。

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)