坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.024

知多市 Y様を紹介します。

【コメント】
Y様との出会いは、阿久比町の現場へ私がご案内させていただいたのがきっかけで「外断熱の家」の快適性が気に入って、弊社に建築をご依頼いただきました。
Y様は、女性の方ですが竹を割った様な真っ直ぐで明るく、決断の早いさっぱりした性格の方でした。
そのお陰で私も話がし易く間取りの打ち合わせも即断即決、工事の方もとんとん拍子に進める事が出来ました。Y様の性格に助けられた思いでいっぱいで本当に感謝しております。

計画のコンセプトは、「お母様と2人で安全に快適に住める家」とのご希望でした。
高齢のお母様のために、ご自分で食事やトイレに移動出来るように玄関や廊下トイレ等に手すりを付け、介護し易いように洗面所やトイレ等は広めに計画しました。
「夏の暑さは我慢出来ますが、冬の寒いのだけは我慢出来ない」と言っておられたので食堂のカウンターの下に蓄熱式暖房機を設置しました。

1年点検に伺った時「この暖房機は体の芯から温まるので気持ちが良いですね、これ一台で家中温まるので外断熱の家の性能の良さを実感しています」と満足そうに微笑んだお顔が今でも忘れられません。

また、点検に伺いますY様これからもよろしくお願いします。

【建築事例集】の「シックな佇まいとウッドデッキが調和した家」で掲載されていますので、建設中のレポートも合わせて一度ご覧下さい。


【データ】
平成16年1月完成  延べ床面積 120.08?(36.39坪)
  第1種換気  オール電化住宅 蓄熱式暖房機


        工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)