大河内泰代 自己紹介へ

インフルエンザに恐怖(>_<)

2009/10/21(水) 大河内泰代日々の事

今、中津川市でもインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖や学年閉鎖の学校等が増えています。
そんな中、長男が通う坂下小学校ではインフルエンザが流行っていないのですが、次男が通う中津川市内の幼稚園では、「家族内でインフルエンザが発症した場合は幼稚園を休んでください。」と連絡がありました。

小学校の方はさほど心配はないのですが、幼稚園では兄弟が学級閉鎖等になっている学校に通う園児がいるので感染するのでは・・・と少し心配です。

今朝、次男がグズグズ言って起きようとしないし、少し咳も出て食後にお腹が痛いというので、休みたい口実かな・・・とも思いましたが用心してお休みしました。
午前も午後もお昼寝をしたので本当に調子が悪かったのかな?と思いましたが、夕食の時にはスッキリしたのか、驚くほどバクバクと食べていました。
今日は無理に幼稚園へ出さないで休ませて良かった(*^_^*)と思いました。

明日は、長男は名古屋市の東山動物園へ社会見学で行きます。学校側で連れて行けないと判断した場合、連絡があり帰宅させることや、バスの中はマスク着用と細かい連絡がありました。全員参加できると良いのですが・・・

中津川市のインフルエンザ情報で、1歳から小学3年生までは12月17日から予防接種開始予定です。接種したとしても効果が出るまでには随分先になってしまうので、感染しないことを願い手洗い・うがい・マスクの着用を心がけたいです。


工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)