坂井田環作 自己紹介へ

美化運動

2009/11/10(火) その他坂井田環作
先週の日曜日、私の住む愛西市古瀬地区の「美化運動」の一環で市の職員主導による、道路際や稲刈りの終わったあぜ道のゴミ拾いを行いました。

年に2回、春と秋に開催されますが、各家庭から1?2名程参加します。
春の時は長女が「私も行く!」と言って元気よくいっしょに参加してくれましたが、今回はインフルエンザに罹って辛そうでしたので、私一人で参加することにしました。

春になると綺麗な桜の咲く、桜並木が近くにありますが、昼休みになると車で昼食や休息をしに沢山の方がやって来ます。しかし心ない人が弁当の食べ残しやたばこの吸殻等を植え込みの中に捨てて帰ることが多く見受けられます。
今回もかなりの量のゴミが植え込みの中から出て来ました、非常に残念です。

自分で出したゴミは自宅に持ち帰るか、近くには備え付けのゴミ入れもありますので、確実にゴミ入れに入れるなど、各自がルールやマナーを守れば綺麗な状態をいつまでも維持出き、美化運動など不要になるとは思いますが・・・

今回も時間の制限や人数の関係上、細部までゴミを拾うことが出来ませんでした。来年は次女も誘って3人で参加しようと思っています。

                工務店が造る外断熱・「共和の家
                   (設計  坂井田環作)
 

1ページ (全4ページ中)