大河内泰代 自己紹介へ

インフルエンザに恐怖(>_<)

2009/11/18(水) 大河内泰代日々の事

私の住む岐阜県中津川市内の幼稚園・保育園・小中学校では学級閉鎖が相次いでいて、中止になった行事も沢山あります。
手洗いうがいや乾燥しないように洗濯物を部屋干ししたりと簡単な予防を心がけていますが、移るのも時間の問題かな・・・という感じです。

今日は幼稚園の発表会の総練習でしたが、全員マスク着用で合唱やお遊戯をしました。
子ども達がみんなマスクを着用している光景も変な感じでしたが、本番は子ども達はマスクを外して行いますが、観覧席は全員マスク着用です。ステージから子ども達は自分の家族がどこで見ているか分からないと思うので、手を振ったりできないしちょっと可哀想な気もしますが、とにかく中止にならないことを願うばかりです。

子供用の使い捨てマスクは売り切れ続出で入手困難です。子ども達は毎日マスク着用で登園・登校しています。無い時には給食の時用のガーゼのマスクを着用して通っています。
昨日、幼稚園のお母さんが年少さん全員に手作りのマスクをプレゼントしてくださいました。男の子は水色、女の子はピンク色でお揃いのくまさん柄のマスクです。次男はお友達とお揃いのマスクに大喜びです。40人と少ない学年なのですが、40枚作ろうと思ったら、どれだけ手間がかかったことか・・・大切に使わせていただきます(*^_^*)

最近、使い捨てマスクのパッケージに99%以上カットと記載されていても、ウィルスはカットできない事を知り、購入する際はウィルスと記載のある物を購入するようにしています。

岐阜県では1歳?小学3年生の子どもの「新型インフルエンザの予防接種」の予約受付が開始しました。
新型インフルエンザにかかると予防接種をしなくても良いと聞き、新型インフルエンザにかかるのは怖いけど、家計は助かるな?と複雑な思いで生活しています。

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)