小幡佳代 自己紹介へ

黄砂アレルギー?

2010/03/18(木) 日々の事小幡佳代

今年も黄砂の時季がやってきました。今日の雨に混ざって降ったようで、車がマダラ模様です・・・(*^_^*)
数年前に、花粉症になってしまったかも???と思い、病院で血液検査をしてもらいましたが、アレルギーは1つもありませんでした。嬉しいことではありますが、じゃあこの症状は一体(^_^;)?
ここ数年「黄砂アレルギー」と言う言葉をよく耳にするようになり、ちょうどこの時季なので黄砂のせいかな?と勝手に思っています。

黄砂は、杉花粉が20μmに対し4μmと細かく大気汚染物質を含んでいるため、肺や毛穴等に侵入し喘息やアトピー性皮膚炎を悪化させることもあるようです。粒子が細かい為、花粉症用のマスクではなく、ウィルス用のマスクが効果的だと言うことで、外に出るときは極力付けるようにしていますが、忘れがち・・・そして毎日付けるのにウィルス用は高い・・・(*_*)

黄砂対策も花粉症対策と変わらないようです。花粉症にしてはひどいな・・・アレルギー反応はないのに・・・と言う方はマスクをウィルス用に替えてみてはいかがでしょうか?多少なりと効果が有るかもしれませんよ(^_^)b



工務店が造る外断熱「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

1ページ (全4ページ中)