大河内泰代 自己紹介へ

「寄り道」大好きっ子の長男に天罰(>_<)

2010/03/24(水) 大河内泰代日々の事

我が長男・・・悲しいことに「寄り道」することが大好きっ子で困っています。

一応、集団下校なのに気付けばバラバラ下校で、いつも寄り道しながら帰って来ます。

石を拾ったり、溝に入ったり、虫を採ったり・・・道路を歩けば20分?30分で帰って来ることができるはずなのに、1時間経っても帰って来ないことがあり、探しに行くこともありました。
つぼめた傘の中に蛇を持って帰って来たこともあります(^_^;)

エスカレートしてきて、田舎なので囲いも何もないので、他人の敷地へ入って何かを持って帰って来て、一緒に返しに行ったりしたこともあり、先生に相談しました。

ある日、下校中の低学年の子に車に小石を投げられたと小学校に苦情の電話がかかってきたそうです。幸い傷などは付かなかったようですが、他の子達の証言からわが子達が小石を持って歩いていたとのことで数人が先生にみっちり怒られたようです。

懲りたようで、最近はまっすぐ帰って来るようになりました(*^_^*)

今度寄り道したら、もう1回1年生!と怒られたようです。

私が口うるさく言っても効果がないのに、さすが先生!と尊敬してしまいました。

4月からは2年生になるので、1年生のお手本になれるような子に成長して欲しいですが・・・

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)