糸魚川貞人 自己紹介へ

オーストリア、スイスの住宅視察へ行ってきました。1

2010/04/04(日) 糸魚川貞人その他

先月1週間オーストリア、スイスへ現地の住宅、及び工場の視察へ行ってきました。
その内容を数回に分けてブログ内で報告します。

この研修旅行は一切観光なしで、スケジュール的にもかなりハードなスケジュールとなっており、覚悟を決めて行ってきました。
参加者のなかには「いい家を造る会」の水戸工務店さんから社長の息子さんである小林弘典君も参加しており、道中は色々と話が盛り上がりました。

出発当日ものすごい雨と風で、飛行機が飛ぶか心配でしたが、無事に中部国際空港を発つことができ、成田、フランクフルト、と乗り継ぎグラーツへ到着。
中津川を発って実に23時間の長旅となりました。

飛行機の中から見えた北極海の氷が解けているのを見て、同行していた方が数年前はこんなに解けっていなかったと言っておられ、地球温暖化の現状を見せ付けられました。

グラーツ到着後、すぐにホテルに移動し結団式の夕食会に参加。
長旅と時差で皆かなりお疲れの様子。
私も新婚旅行以来の海外というのと、ほとんどが会ったことも無い方々との旅行ということでかなり疲れました。

食事もそこそこに部屋に入ってみると、これから泊まる予定のホテルのほとんどにバスタブが無いと聞いていましたが、バスタブがあり早速湯を貯めようとしたところ・・・・栓が無い!
試行錯誤し、タオルを排水口に詰めてなんとかお湯を貯めることに成功!
明日からのハードスケジュールに備え、床に就くが・・・眠れない。
飛行機の中で少し寝たことと、緊張、時差などで2時間程度しか眠れず、自分が意外に神経質だったことに気ずいた日でした。

愛知県、岐阜県、三重県、長野県で工務店が造る外断熱SA-SHEの家
本社 (営業・現場) 糸魚川貞人

1ページ (全5ページ中)