大河内泰代 自己紹介へ

パンのみみ

2010/04/07(水) 大河内泰代日々の事

次男の通う幼稚園では、水曜日は「お弁当の日」です。

長男はパンよりもご飯が好きなのでおにぎりを持って行っていましたが、次男はご飯でもパンでもどちらでも良いので、朝食と一緒にサンドイッチ作り持って行くことが多いです。

学生時代、売店にはパンのみみ付サンドイッチが売っていましたが、パンがあまり好きではない長男が嫌がるので、サンドイッチを作ると、パンのみみを切り落とします。
(次男は作っている横へスッと来て、切ったパンのみみをつまみ食いしています)

暖かい時期は、小さく切って実家の池の金魚&鯉にあげるのですが、寒い時期は・・・(^_^;)

捨てるのは勿体ないので、フードプロセッサーで細かくしてパン粉代わりに使ってみましたが、見た目の色が焦げたみたいであまり良くなかったです。

ある日の夕食の支度の時、油で揚げて砂糖をタップリかけて置いておくと・・・
冷めるとサクサクとしてラスクのようになり、子ども達が喜んで食べていました。
(私も子どもの頃に作ってもらい食べたので、懐かしい味です)

毎回同じ味では飽きて残ってしまうので、何か他に良いアイデアは無いものかと探しています。

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)