大河内泰代 自己紹介へ

懐かしい「きなこパン」

2010/07/21(水) 大河内泰代日々の事

長男は「ごはんとう」です。
好きな給食を聞くと「カレーライス」だったり「麻婆飯」だったりやはりごはん系の給食が好きなようです。
好きな給食の中に珍しく「きなこパン」が入っていました。

「きなこパン」は幼稚園には無かった給食のメニューのようです。

私も子どもの頃、好きな給食に「きなこパン」が入っていました。

家で作ろうと思っても、どう作って良いのか分からないので、学校給食の栄養士だった友達にメールで教えてもらいました(*^_^*)

コッペパン(焦げるので甘くないパン)を素揚げして、きなこを付けるだけの簡単レシピでした。
想像していたレシピと違ったところは、水溶き小麦粉か何かを付けて揚げていると思っていましたが、油を吸うので付けなくて良いそうです。
付けるきなこにはすりごまを混ぜると良いそうです。(栄養面からかな・・・と言っていました)

早速、作ってみました(*^_^*)
とりあえず、「きなこ」と「すりごま」を同量と、「砂糖」と「塩」少々を混ぜて用意し、ホットドック用のパンを素揚げして作ってみました(*^_^*)

長男は、「給食のきなこパンより美味しいね(*^_^*)」とご満悦でした。
私も食べてみると・・・懐かしい思い出の味がしました(*^_^*)

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)