元スタッフ 自己紹介

アレルギー

2010/08/12(木) その他

共和木材は昨日11日(水)から夏休みに入りました。早い人は朝から酔っ払っているかな(笑)
私は皆とは休みが異なるのでせっかくだからブログを更新しようと思ってパソコンに向かった次第であります。

「アレルギー」という言葉はよく耳にすると思います。私もいくつかありまして、アレルギー性鼻炎(花粉症)、金属アレルギー、紫外線アレルギーと主に大変なのはこの3つですね。

花粉症は高校1年生に発症して今に至ります。金属アレルギーは20歳頃に気づきました。
紫外線アレルギーは就職して2年目だったので24歳に発症しました。

このように生まれつきのアレルギー以外にも加齢もしくは環境によって発症するアレルギーもたくさんあるのだと自分でも実感しています。

こういったアレルギーは一般的には病気と認知されていないのが現状ですのでみんな辛いところだと思います。

「僕は全然大丈夫です。何も感じません」とか言われることがありますが正直なところ超むかつきます(笑)  好きでアレルギーになってるわけではないですから・・・そっとしといて欲しいです。

住宅においてもアレルギーとは意外に密接な関係があると私は思います。使用する素材はもちろんのこと一般には軽視されがちなのは「換気」ですね。

お引渡し前にはホルムアルデヒドやVOCの測定も実施しております。

ちなみに私は体感ハウスやお施主様の家の中で花粉症が発症したことは無いです。


外断熱でつくる省エネ・耐震住宅「共和の家」
   名古屋営業所 営業・田口雅彦

1ページ (全3ページ中)