大河内泰代 自己紹介へ

花馬まつり

2010/10/13(水) 大河内泰代日々の事

10日は本社のある中津川市坂下で岐阜県重要無形民俗文化財指定された「花馬まつり」がありました。

9日が大雨だったので、子供会の獅子舞が10日の朝に延期し、8時に集合し町内をまわりました。

稚児行列に3回出ると幸福になれると聞いたので、3度目の稚児行列に参加する為、私と長男は途中で子供会を切り上げ、急いで稚児の衣装を着せて出発地の道の駅きりら坂下へ行きました。

道の駅きりら坂下から坂下神社まで花車を、1時には終わってしまいましたが、近所で「わっしょい」の声が聞こえると外へ出て夫が参加している商工会青年部の御神輿を見に行き、休む間もなく母と次男と3人で神社へ花取りを見に行き、配った花飾りをもらい、母と次男は餅ひろい、次男は16個もお餅を拾ってきました。

夜は、共和木材の駐車場に車をとめて、道の駅きりら坂下の前の公園へ歩いて行き、1日延期した花火を見に行ってきました。

1日中、町内を歩きまわり、とっても疲れましたが楽しかったです(*^_^*)

来年は次男が花馬の稚児で出られるので、次男は今からとても楽しみにしています。

来年、夫は商工会青年部最後の年です。来年も与三郎Tシャツを着て御神輿を担がなくては・・・来年も頑張れ父ちゃん(*^_^*)

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)