小幡佳代 自己紹介へ

バナナケーキ

2010/10/21(木) 日々の事小幡佳代

先週末、久し振りにバナナケーキを焼きました。
学生時代はケーキやクッキー等、よくお菓子を作っていましたが、大人になりなかなか作る機会もなくなりました(-_-;)が、唯一作るのがこのバナナケーキです。

会社でドリップコーヒーを通販した際、入ってきた冊子に作り方が載っていました。美味しそうだったので作ってみると、私好み(^-^)それから度々作るようになりましたが、すっかり忘れていて今回久し振りに作ってみました。久し振りのせいか、ちょっと焼きすぎたかも(*^_^*)

バナナが発酵?するのか、作りたてより3日目位が食べ頃で、“しっとりもちもち”になります。バナナ好きなので、量りもせず大量に入れているので、なおさらかもしれませんが・・・完熟バナナを使用するので、冬はなかなか熟さず、待ちきれずにリンゴをシナモンで煮て代用したこともありました。これはこれで美味しかった♪(残ったバナナは普通にいただきました(*^_^*))

砂糖やバターの量も好みに合わせて調節出来るのが手作りの利点ですよね。そこで、作り方を載せようと思ったのですが、著作権的なものはどうなるのか???
・・・・・やめておきます(^_^;)



工務店が造る外断熱「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

1ページ (全4ページ中)