河合法 自己紹介へ

イノシシ

2010/12/03(金) 日々の事河合法

 私の住んでいる地区では、毎年春になると山際のタケノコから始まって、サツマイモ・稲・地豆等の作物をイノシシに荒らされるので、電気柵を張って防いでいます。
今年は猛暑の影響か、ドングリを始め実のなる木々に実らないせいで、食べ物を求めて里に現れ、慣れてしまって平気なのか電気柵を突破して田畑に入り、食べ散らかし放題になっています(*_*)

 そのため、9月から有害駆除でオリを仕掛けて1頭捕獲しました。そして、11月15日の狩猟解禁からオリを2ヵ所に増やし、見事に成功!!20日 2頭、27日 1頭、28日 2頭捕獲しました。(メス2頭・オス3頭の合計5頭)
 なかでも、メス2頭は大きな収穫です。1頭で5?8匹の子供を産みます。また、1度里に来て美味しい作物の味を覚えると、必ず同じイノシシが現れ、田畑を荒らします。

 でも、まだ何頭かいるみたいで、田畑に現れ荒らしています。再訪を防ぐためにも今来ているイノシシは全て捕獲したいです。

 ・・・私のブログを見られた方の中には、可哀想と思われる方も沢山おられると思います。でも、年に1度しか収穫出来ない作物を作っている人の事を考えると、そうも言えなくなると思います。



工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(現場 河合 法)

1ページ (全4ページ中)